サマソニでの初来日も決定!あのCM曲で話題のウィリー・ムーン、ついにデビュー・アルバムをリリース!!

2013.04.12 TOPICS

ipodのグローバル・キャンペーンに使用された楽曲「Yeah Yeah」で大注目のウィリー・ムーンがついにデビューを果たした。
日本に滞在経験があり、そこでの影響が今の自分の一部になっていると語るウィリーの経歴は少し変わっている。「学校なんて、なんの意味があるの?って思ったんだ」と元は優秀な学生だったらしいのだが、16歳で学校生活からドロップアウト。18歳で故郷ニュージーランドを離れ、ロンドン、ベルリンで生活。その後再びロンドンに戻り音楽制作をスタート、レーベルと契約を果たした。

1965年のロックンロールを冷凍し、45年後にラップトップ・ヒップホップ・プロデューサーの手によって突然生き返らせられたようなサウンド!一度聴くと耳を離れないメロディでCM放送開始から話題となっていた楽曲「Yeah Yeah」や、ウィリー・ムーン自身が制作、レコーディング、プロデュースを行った独特の楽曲が満載のデビュー・アルバム『ヒアズ・ウィリー・ムーン』は好評発売中。サマーソニックの初来日前にチェックしたい!

「僕の音楽と日本のポップカルチャーはどことなく似ているような気がする。どっちもアメリカから受けた影響を信じられないほどに歪め、全くかけ離れたものを作り出している。若い頃に日本へ行けたことはすごくラッキーだと思ってて、何よりも決定的な記憶は、日本のロカビリーを見たこと。彼らはロカビリーを極限まで変えてしまっているんだ。ものすごく高いリーゼントや、その気取った動きはまるで漫画みたいにふざけていて、最高だと思った。外側から世界をのぞき込んでいるような、そんな似たような発想を持っているような気がして、前から日本には強い関心を持っていたよ。だからサマーソニックでまた日本に行けることは本当に楽しみなんだ」