NEWS

TOPICS

2006年のニュース

■Kim Mathersとの2度目の離婚が12月20日に成立

12月23日付けの米ビルボード総合アルバム・チャート(The Billboard 200)で、エミネムのレーベル、シェイディ・レコーズ初のオフィシャル・ミックスCD『エミネム・プレゼンツ:ザ・リアップ』が初登場2位を獲得しまし た。このアルバムは、リリース第1週に約30万9000枚のセールスを記録しています。 

2006/12/15更新


■エイコンの「スマック・ザット」のPV撮影に参加

先頃ロサンゼルスで、大ヒット曲「スマック・ザット」のPVを撮影したエイコン。エミネムや、プレイボーイのモデル達が参加したこの撮影は、ロサンゼルス 市内にある廃墟となった病院で行なわれましたが、撮影翌日にとんでもないハプニングが起きたのだそうです。この件についてエイコンは、次のように語ってい ます。「PVを撮影した週末は、奇妙なことばかりが起きたんだ。たぶん、撮影した場所に幽霊か何かがいたのかもしれない。ずっと暗い雰囲気だったからね。 でも、結果的には、本当に素晴らしいPVが撮影できたよ。で、撮影を行なった翌日、なんと床の下から、死体が発見されたんだ。つまり俺達は、本物の死体の 真上にいて、撮影していたってことなんだよ。これには驚いたね。まさに"smackin'"って感じで、クレイジーな話さ」。

2006/11/06更新


■ヤング・バックのニュー・アルバム『Buck The World』でプロデュースを担当

ヤング・バックのニュー・アルバム『Buck The World(原題)』の全米リリース日が11月28日に決定しました。このアルバムには、G-ユニットのメンバーをはじめ、ヤング・ジージー、スヌープ・ ドッグ、T.I.、Trick Daddy、Lyfe Jennings、Trey Songzなどがゲスト参加。プロデュースは、Dr. Dreとエミネムが担当しています。このアルバムからは、すでに「I Know You Want Me」(Jazze Phaをフィーチャー)が先行シングルとしてリリースされています。
 また、最近ヤング・バックは、故郷ナッシュヴィルに、ファッション・ショップ『Cashville Clothing』と、レストラン『Cashville Chicken & Waffles』をオープンし、音楽以外の活動も精力的に行なっています。

2006/10/18更新


■エイコンの「スマック・ザット feat. エミネム」PC配信で先行発売中!来週より着うたも先行配信開始!!

11/8発売予定のエイコンのニュー・アルバム『コンヴィクテッド』からの先行シングル「スマック・ザット feat. エミネム」をPC先行配信中。この曲の着うた(R)、着うたフル(R)も来週10/11より先行配信開始予定です。

2006/10/04更新


■米ナイキ社と手を組み、限定スニーカーのチャリティ・オークションを開催

エミネムが、米ナイキ社と手を組んで、自らがカラー・デザインを手掛けたスニーカーのチャリティ・オークションを行なうと発表しました。エミネムがデザイ ンしたのは、"AIR MAX"シリーズの8種類のモデルで、各モデル8足ずつ、合計64足の限定スニーカーがオークションに出品されます(すべてエミネムのサイン入り)。収益 金は、エミネムが主宰するMarshall Masters Foundationと、ナイキ社とマイクロソフト社が設立した難民支援団体、Ninemillion.orgに寄付される予定です。なお、このオーク ションは、米オンライン・オークション・サイトのeBayと、ナイキ・タウンのロンドン、ベルリン、パリ店で、8月31日~10月3日まで行なわれるとい うことです。 

2006/08/30更新


■オービー・トライスのニュー・アルバムにゲスト参加

6月からリリースが延期されていたオービー・トライスのニュー・アルバム『ア・セカンド・ラウンズ・オン・ミー』の日本リリースが9月13日に決定しまし た(全米リリースは8月15日)。このアルバムの制作には、エミネムやJonathan"JR"Rotemなどが参加。ゲストには、50セント、エイコ ン、Trey Songz、Trick Trick、Nate Dogg、Big Hercなどが参加しています。アルバムからのファースト・シングルは、エイコンをフィーチャーした「Snitch」になるということです。また、Van Halenの曲をサンプリングした「Wanna Know」は、すでに米HBOの『Entourage』で使用されています。 

2006/08/04更新


■ロイド・バンクスのニュー・アルバムの制作に参加

日本で9月20日に、セカンド・ソロ・アルバム『ニューヨーク・シティ-ザ・ロットン・アップル』をリリースする予定のロイド・バンクス。このアルバムの 制作には、G-ユニットのメンバーをはじめ、Timbaland、Scarface、8 Ball、Rakimなどが参加しているそうで、最近はミュージックともコラボレートしたということです。そのロイドは、いまだにレコーディングを続けて いて、「誰かに"もう止めろ"と言われるまで続ける」と語っています。なお、ロイドによると、アルバムからのニュー・シングルはエミネムのプロデュースに よる曲で、50セントがゲスト参加しているそうです。 

2006/07/21更新


■D12のニュー・アルバムのレコーディングを再スタート

D12が、6月から再びエミネムと共にスタジオに入り、ニュー・アルバムのレコーディングを再開すると発表しました。彼らは、プルーフの死に屈することな く活動を続けることを明らかにしており、現在服役中のスウィフトの出所を待って、作業を再スタートする予定だそうです。コン・アーティスは、「もしプルー フがいなくなったことで俺達がやるべき活動を止めてしまうと人々が思っているなら、それは間違いだよ。これは、次のステップに進むアルバムなんだ。何曲か はレコーディングが終わっていて、その中にはプルーフが参加した『Holding Our Own』という曲もあるよ」とコメントしました。なお、アルバムにはエミネムのほか、50セント、G-ユニット、ドクター・ドレー、バスタ・ライムスなど がゲスト参加する予定です。また、プルーフが数ヵ月前にわずか24時間でレコーディングしたというアルバム『Time Will Tell(原題)』も、今年後半にリリースが予定されているそうです。

2006/05/17更新


■オービー・トライスのニュー・アルバム『Second Round's On Me』に参加

日本で6月7日に、ニュー・アルバム『Second Round's On Me(原題)』をリリースする予定のオービー・トライス。このアルバムには、エミネム、50セント、ネイト・ドッグ、Trick Trick、Trey Songzなどがゲスト参加したほか、制作にはエミネム、Alchemist、Freedwreck、JR Rotem、9th Wonderなどが関わっています。なお、エイコンが参加&プロデュースしたファースト・シングルの「Snitch」は、すでに米iTunesで 先行リリースされているということです。また、1月1日の早朝、デトロイトのフリーウェイを走行中に銃撃されたオービーは、現在もまだ頭蓋骨の中に弾丸が 残っている状態なのだそうです。

2006/04/24更新


■デトロイトで行なわれたD12のプルーフの葬儀に仲間達が参列

銃撃により他界したD12のプルーフの葬儀が、4月19日にデトロイト北西部のFellowship Chapelで行なわれました。約2時間15分の葬儀には約2000人が参列。この中にはエミネムをはじめ、D12のスウィフトとビザール、50セント、 G-ユニットのロイド・バンクスとヤング・バック、オービー・トライス、Naughty By Natureのメンバー、Xzibit、Trick Trick、ドクター・ドレーなどの姿がありました。残されたプルーフの奥様のSharondaさんと5人の子供達には、デトロイト市長のKwame Kilpatrick氏からもお悔やみのメッセージが寄せられたそうです。
 黒いプルーフのTシャツを着て葬儀に参列したエミネムは、涙で目を真っ赤にしながら、「プルーフは人々を愛していたし、人々もプルーフを愛していた…。 プルーフがいなかったら、エミネムも、スリム・シェイディも、D12も存在しなかっただろう」と参列者にコメント。また、オービーは、「俺達はお互いに殺 し合ってる。それは、何も生み出さないよ…」と語っています。
 ちなみにD12のスウィフトは、同日飲酒運転の聴聞会のため裁判所に出廷する予定でしたが、葬儀を優先して欠席したため、後に逮捕されてしまったということです。

2006/04/24更新


■プルーフの死に対してエミネムが声明を発表!

エミネムがプルーフの死に関して以下の声明を発表しました。

「人は、自分の人生の中であまりにも大きな部分を占めてきた人物を失ったとき、どこからなにを始めるのかわからない。
プルーフとオレは、兄弟だった。
やつは"オレ自身になる"ための後押しをしてくれた。

プルーフの導きと励ましがなければ、おれはただのマーシャル・マザーズにすぎず、おそらくエミネムなんかじゃなかったし、スリム・シェイディなんかには決してなっていなかった。
オレたちのまわりでは、やつの精神と影響がなければ時間も進んでいかない。
プルーフは、いつまでも友人として、父親として、デトロイト・ヒップホップの心であり大使であり続ける。

今はただ多くの人が、やつがどうやって死んでしまったのかに注目している。
でもオレはやつの生き方を覚えていたいだけだ。
プルーフは、おかしなヤツで、賢くて、チャーミングな男だった。
やつは周りにいるみんなに影響を与えていた。
やつの代わりになる人間は、絶対にいない。
やつはオレの最高の友人であったし、これからもそれに変わりはない。」

2006/04/17更新


■エミネムのアドヴァイスを受け、50セントがニュー・アルバムの計画を変更

ニュー・アルバムを6月18日にリリースすると公言していた50セントですが、所属するShady Recordsのボス、エミネムから、リリースを延期し、制作をやり直すようアドヴァイスされ、これに従うことにしたそうです。50セントは、「夏までに リリースする予定だった曲は古いものになってしまうから、最終的にニュー・アルバムには採用しないことにするよ。俺にはたくさんのアイディアがあるから、 別の何かについての曲をまた書こうと思っている」とコメントしました。

2006/03/24更新


 

■NFLスーパー・ボウルの関連イベント『Shady Bowl Super Party』へ出演!?

2月5日のNFLスーパー・ボウルに関連して、前日の4日にデトロイトのState Theatreで、エミネムのレーベル、Shady Records主催による音楽イベント『Shady Bowl Super Party』が開催されることに決定しました。このイベントには、オービー・トライス、スタット・クォーといった同レーベル所属アーティストが参加する予 定で、当日のDJはBiz Markieが担当するそうです。なお、現時点でエミネム自身の参加については不明です。 

2006/02/01更新


■元妻Kimが結婚許可証を申請し、再婚間近

昨年12月に元妻Kim Mathersと再婚する可能性があると公表したエミネム(本名Marshall Bruce Mathers III)ですが、1月11日にそのKimがミシガン州マコーム郡の役所に、エミネムとの結婚許可証を申請しました。結婚許可証は翌12日に発行され、2人 は発行から33日以内に結婚することになります。現時点で、結婚式の日程などは発表されていません。ハイスクール時代に知り合った2人は'99年に結婚 し、娘も産まれましたが、'01年に離婚。その後、娘の養育権を巡り、泥沼の法廷闘争が繰り返されていました。 

2006/01/13更新




'06年最初(1月1日付け)のUK総合アルバム・チャートで、エミネムの初ベスト・アルバム『カーテン・コール。~ザ・ヒッツ』が5週連続1位を達成し ました。また、同日付けUK総合シングル・チャートでは、このアルバムからのニュー・シングル「ホエン・アイム・ゴーン」が、前週の5位から4位に上昇し ています。

2006/01/10更新

NEWS一覧に戻る

 
 
 

FACEBOOK