フォーレ四重奏団/メンデルスゾーン:ピアノ四重奏曲第2番&第3番
◆2011年12月来日公演! ・12月1日(木)大雪クリスタルホール音楽堂 ・12月4日(日)葉山町福祉文化会館 ・12月8日(木)浜離宮朝日ホール
近年の著しい成長とその活動の幅がクラシック・ファンの間で注目を集めているフォーレ四重奏団の来日記念盤。アルゲリッチに「フォーレ・カルテットを聞いたら、誰でも、もう一度聞きたくなる」と言わしめた常設のピアノ・カルテット。
音楽史上、モーツァルトと肩を並べる神童、天才として偉大な足跡を遺したメンデルスゾーン。1823年(第2番)、25年(第3番)に作曲された2曲のピアノ四重奏曲は、とても10代半ばの少年による作品とは思えない輝きを放っています。ピアノ四重奏の魅力を従来とは違う次元で伝えてくれるフォーレ四重奏団の卓越した演奏は、愉悦のひとときを約束してくれます。