新作『モンク・スタディーズ』iTunes予約&リード曲「ハートブレイク・ヒル」配信開始!

2017.05.26 TOPICS

新作『モンク・スタディーズ』のiTunes予約、そしてリード曲「ハートブレイク・ヒル」の配信が開始となりました!

☆iTunesストアで予約
Itunesで購入

本作は、山中本人が敬愛するジャズ・ピアニストで、マイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンなどと並び、ジャズの歴史における偉大なミュージシャン、セロニアス・モンク生誕100周年を記念したオマージュ・アルバム。先行配信された楽曲「ハートブレイク・ヒル」はオリジナル曲だが、モンクの作曲語法を解体し、再構築したアイディアで作曲したものになっています。

山中千尋コメント
「今回のアルバムでは、ジャズの歴史の中でも極めて特異な存在感を持つセロニアス・モンクの楽曲を自分なりに解釈し、思い切ったアレンジと演奏に取り組みました。ディーントニ・パークスとマーク・ケリーという唯一無二の個性を持つ素晴らしいリズム・セクションを迎える幸運に恵まれ、セロニアス・モンクの世界を先鋭的でグルーヴィなサウンドに仕上げることができたかと思います。
また、今回オリジナル曲はセロニアス・モンクの特徴的な作曲語法を解体し、再構築したアイディアで作曲しました。『モンク・スタディーズ』と『モンクの研究』という意味ですが、『モンク・スタディーズ=僧侶が日々の行を実践する』如くに『音楽と音楽を通して広がる世界を見つめ、そこで自分の行をひたすら実践する』という私個人のステートメントも含まれます」