ビージー・アデールの新作がジャズ・アルバム・チャート初登場1位に!

2011.07.22 TOPICS

アルバム『マイ・ピアノ・メモリー』がジャズ・アルバム・チャートの1位に初登場しました。
2011年7月11日から17日のサウンドスキャンの週間JAZZアルバムヒットチャート200での記録で、昨年の日本デビュー以来、4作品が連続して1位を獲得する快挙となりました。

収録曲の「上を向いて歩こう」に関して、ビージー・アデール本人は以下のように語っています。

「”スキヤキ」は随分昔の楽曲よね。アメリカで知られている”スキヤキ”は私が今回アルバムのために演奏したものよりもっとテンポが早かったの。大ヒット曲だったけれど、歌詞の内容は知らなかった。だから今回この楽曲を演奏するに当たって少しリサーチをしてみたの。この歌が日本ではどんな意味を持つかも知った。そして、アメリカで知られている”スキヤキ”とは少し違うスタイルで演奏することにしたんです」

また、日本での成功に伴い去年2度の来日公演を行ったビージーは日本に特別な思いをはせています。

「私が日本を訪れたのは東日本大震災の前でしたが、そのときでさえ日本の人々は大変仕事熱心で、物事を成し遂げる気合を感じさせました。大地震と津波が来たと聞いて、自分がかかわった出来るだけ多くの人たちと連絡をとり、彼らの安否を確認しましたかが、全員がまさに”上を向いて歩こう”の歌詞のように前向きな姿勢で希望をもっていたんです。日本の人たちは最悪の事態のときにどう行動するべきか世界にを見せてくれたのです。日本の方々を大変誇りに思います」