名曲カヴァーで異例のヒット!銀座発 極上エレガントJAZZ

2010.02.12 TOPICS

上質なものを求める大人が集う街、東京銀座にて今話題となっているのが、米ジャズ・ピアニスト、ビージー・アデールによる名曲カヴァー・シリーズ。

銀座の山野楽器本店では、先週バレンタインデー・セールのため店頭販売にて特集紹介したところ、仕入れた約500枚が5日間で完売。さらに他のタイトルを買い求める客も続出という、ジャズのアルバムとしては異例の好セールスを記録している。
その魅力はビートルズ、フランク・シナトラ、エルビス・プレスリーなど50年代~70年代のオール・タイム・ベストの楽曲を優雅に演出するジャズ・アレンジ。今現在は輸入盤のみの発売だが、ビートルズのカヴァー曲を集めた「イエスタデイ」をはじめ、アルバムは全部で10タイトル以上。作品はどれも気品と癒しに溢れ、「銀座」にピッタリの音楽といえそうだ。

往年のJAZZファンが認める上質なサウンド。だがビージー・アデールの人気はそれだけではなく、女性からの高い支持があることも特徴的だ。奇抜さや難解さがなく、普段JAZZを敬遠しがちな音楽ファンでも、オール・タイム・ベストの美しいメロディ・ラインを追いながら、洗練されたタッチとエレガントなアレンジを楽しめるところにも人気の秘密がある。

実際に山野楽器本店のジャズ輸入盤担当者はビージー・アデールの異例ヒットをこう語る。「店内演奏でも必ずといっていいほどお客様が反応してしまう、しなやかで心地よい癒しジャズ。洗練された大人のお客様を中心に人気を博し、プレゼントにもお勧めの1枚。」

そんなビージー・アデールは1937年生まれで、5歳からピアノを始めたという超ベテラン・ジャズ・ピアニスト。すでに20枚を超えるアルバムをリリースしているが、この春には、これらのアルバムから選りすぐりの楽曲をまとめた『極上のエレガントJAZZ』を日本でリリース、正式に日本でのデビューを果たす。

70歳を超えてもまだまだ光り輝く新星の登場だ。


●ジャズ・ピアニスト、ビージー・アデールによる洗練された極上の名曲カヴァー集
現在輸入盤好評発売中
『イエスタデイ』:ビートルズの名曲カヴァー!人気楽曲TOP10にランクインする楽曲を含む全12曲
『ザ・ナット・キング・コール・コレクション』:エレガントなナット・キング・コールの名曲カヴァー12曲!
『ザ・フランク・シナトラ・コレクション』:フランク・シナトラの代表曲まるごとカヴァー12曲!
『ラヴ・エルヴィス』:エルヴィス・プレスリーの絶妙カヴァー12曲。しなやかなアレンジでさらにテンダーに!
ほか全10タイトル