新曲「黒い猫の歌」が8月公開予定の映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の主題歌に決定!

2016.06.15 TOPICS

 

rudolf
©2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会

back numberが8月6日公開の映画「ルドルフとイッパイアッテナ」の主題歌を書き下ろしの新曲「黒い猫の歌」で担当することが決定しました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<back number清水依与吏(Vo&G)のコメント>
きっと多くの子供達が感覚を養う大切な時期に目にする事の多い映画だと思うので、なるべくポジティブな楽曲にしたいと思いました。一方で、その子供達が大人になってもう一度この映画を見た時に、初めて紐解けるメッセージも必要だと感じました。
ルドルフの色、『黒』をキーワードに、『探し続ける事』と『受け入れる事』その両方が肯定できる楽曲になったと思っています。

<井上真央さんの主題歌へのコメント>
back numberさんの曲は、去年、友人に薦められたのがきっかけでよく聴くようになりました。移動の車中でアルバム「シャンデリア」をずっとリピートしていたので、スタッフさんがその事を知って、主題歌をお願いしてくれたのではないかと思ってしまったほどです。主題歌を聴いたとき、映画の世界観にぴったりだと思いました。子供たちだけでなく、大人も余韻に浸れるような曲になっていて、そっと背中を押してくれるような歌詞と優しい歌声です。是非、皆さんも癒されてください。

<企画・プロデュース 岩佐直樹氏からの主題歌起用についてのコメント>
前向きな楽曲で作品を締めくくりたいという監督の思いを受け、“等身大の歌詞”で絶大なる共感を得ているback numberさんに、2匹の生き様に寄り添いながら、ラブソングとはまた違った普遍的なメッセージを歌い上げて頂きたいと思い、オファーさせて頂きました。前向きな気分で劇場を出られる素敵な曲を作って頂き、感謝しております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【映画「ルドルフとイッパイアッテナ」】
1987年に刊行されシリーズ累計100万部を誇るベストセラー「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・作)。大人の心にも響く児童文学として人気の高い作品です。この世代を超え愛され続けるノラ猫たちの感動ストーリーが3DCGアニメで動き出します。
監督は「劇場版ポケットモンスター」シリーズの湯山邦彦と、全米で人気を博した3DCGアニメ「パックワールド」の榊原幹典の最強タッグ!さらに「映画 妖怪ウォッチ」の加藤陽一が脚本を担当。日本の2DCGアニメ界最高峰のクリエイターたちが猫の毛1本1本まで魂を吹き込み、今まで見たこともない映像を作り上げました。
声は国民的女優、井上真央や躍進著しい俳優鈴木亮平ら豪華キャストが作品に命を吹き込みました!この夏一番泣ける、二匹の猫の感動の物語にご期待下さい!

ストーリー:
大好きな飼い主と突然はなればなれになってしまった黒猫のルドルフ。迷い込んだ長距離トラックで辿り着いた先は、大都会・東京。そこで出会ったのは町で最も恐れられている大きなボス猫・イッパイアッテナ。ルドルフは故郷へ帰ることもできずイッパイアッテナとともにノラ猫として生きていくことに。しかし、イッパイアッテナには思いもよらないヒミツがあったのです―。

出演:井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太
原作:「ルドルフとイッパイアッテナ」(斉藤洋・作)
監督:湯山邦彦・榊原幹典
脚本:加藤陽一
製作:2016「ルドルフとイッパイアッテナ」製作委員会
配給:東宝

公式サイト:http://www.rudolf-ippaiattena.com/
公式Twitter:@rudo_ippai  公式ハッシュタグ:#ルドルフとイッパイアッテナ

公開:8月6日(土)より 全国東宝系にて3D/2D公開