世界No.1 DJアヴィーチーの”最初で最後の”ジャパン・ツアーが無事終了!4万8千人が躍った!

2016.06.06 TOPICS

世界を目覚めさせ続け、EDMという音楽のボーダーを常に拡張し続ける天才DJ/プロデューサー、アヴィーチーのジャパン・ツアーが6 月4 日(土)大阪・舞洲特設会場、6 月5 日(日)千葉 QVC マリンフィールドにて行われ、ついに実現した来日公演に興奮するファン4万8千人が集結した。
 
1stアルバム『トゥルー』と2ndアルバム『ストーリーズ』ともに、世界のみならずここ日本でも大ヒットし、来日を切望され続けていたアヴィーチー。今までに何度か来日公演が決定するもドクター・ストップなどにより実現しておらず、アヴィーチー本人が2016年のツアーと公演をもってライヴ活動を最後にすることを公表しており、まさに“最初で最後”の来日公演となった。初日の大阪公演収録直後に、iTunes総合アルバム・チャートのTOP 5に1stアルバムと2ndアルバムの2作とも異例のチャート・インを果たしたり、「#Avicii」がツイッターのトレンド入りを果たすなど、日本のアヴィーチー・ファンがいかに彼の来日を切望していたかが分かることとなった。

サポートアクトのOTTO KNOWSがアヴィーチーをフィーチャーした「Back Where I Belong feat. Avicii」でアヴィーチーにバトンタッチし、ついに実現したアヴィーチーのショウがスタート。3年間信じ待ち続けたファンで埋め尽くされた会場からは溢れんばかりの歓声が沸きあがった。

2 (36)
Photo by Sean Eriksson

デビュー・アルバム『トゥルー』からの大ヒット曲「ウェイク・ミー・アップ」「ヘイ・ブラザー」やニュー・アルバム『ストーリーズ』からの大ヒット曲「ウェイティング・フォー・ラヴ」「ザ・デイズ」などを余すことなく披露。1曲1曲披露するごとに、拍手を送るファンに、アヴィーチー本人も「トーキョー!来てくれてありがとう。色々あったけど、最終的にここに来られてうれしいよ」とコメント。最後に、自身が世界に名を知らしめることとなったきっかけの1曲「レヴェルズ」を披露し、120分間のジャパン・スペシャル・ロング・セットで、大満足の来日公演は、無事終了!

1 (108)
Photo by Sean Eriksson

3 (14)
Photo by Sean Eriksson

ライヴの数日前から来日し、鎌倉や秋葉原、京都、大阪などの観光地を巡り、ローカル線の電車に乗る姿を目撃されるなど、SNS上で“#AVICIIは存在します”というタグが話題に上がっていたアヴィーチー。自身のSNS上でも各地での観光写真やライヴ写真をアップし「日本のショウは、今までやった中で最高のショウの1つだった」「日本は本当に最高な国だね」とすっかり親日家になった様子。また、滞在中には鉄板焼きや懐石料理、うなぎなどの日本食も進んで食べてみたとのこと。ライヴ活動は中止するものの、音楽活動は今後も続けるアヴィーチーの次のニュー・アルバムには、日本でインスピレーションを受けた楽曲が収録されるかもしれない。

Photo by Sean Eriksson